運のない子、略して・・・
うんこ
というわけでね。
TCGプレイヤーなら誰しも通る運要素に触れたいなと。
やっぱり不規則に毎回違う引きや、違う相手とあたってるんだから運は大事になってくるもんで、
特に最近のデュエルマスターズの環境では1回の初動事故が致命的になったりしますね。
いくら環境をメタったデッキを構築したとしても「100%勝てる相手」なんて存在しないもんです。よくて8:2で有利が取れるくらいじゃないでしょうか?(7:3くらいかも?)
ここまで書いてると僕がデュエルマスターズを運ゲーだよって言ってるように見えますけど、そういうことを言いたいんじゃないんですよ。
なにが言いたいかって言うと、
いいトップデック(ドロー)をしてるのに明らかに分かるプレイミスをする人。
いわゆる「ガバ」です。
そう、これが1番苛立ちますよね。
自分もプレイミスをしないわけではないし、人より少ないとも言えないです。むしろ多いんじゃないかな・・・。
なんにせよプレイミスってのは突き詰めてくとこれでもかってぐらい出てくるもんで、例えばドンドン吸い込むナウでカードを5枚見るじゃないですか、この時点でこの先のプランが最低でも5通りあるんですよ。
で、そこから先に選択肢が出てくるたびに枝分かれに増えていくわけですから、その試合でできたプランはもう数えきれないくらいになると思います。
その中で最良の手を選んで1個も間違いなくプレイするなんてできるはずないです。(多分)
でも、ドンドン吸い込むナウがラストトリガーで相手にアタックできるクリーチャーが1体いたとしましょう。
その時に火と自然のカードが1枚しかなくて、この攻撃をしのいだら勝つことができるならば、それは1択ですよね。(いやまあ相手に勝ちを譲りたいとかそういうのは今はなしで)
これは極端な例ですけど、
ここで火や自然を選ばなかったら明らかにプレイミスですよね。
チンパンジーでも分かります。
で、今回言いたかったのはそういうのを減らして、
自分に与えられた運を最大限に活かすことができずに負けることをなくす。
これですね。
もちろんそれをできたとしても負けるときだってあります。だってカードゲームだもの。
でも、こんなに運要素がそこたらじゅうに散りばめられてるゲームでも、勝ち続ける人がいるってことはきっと運が全てじゃないんでしょうね。
拾えるところをきっちり拾って、勝ちを増やして行けるんだと思います。
僕はよく引きや当たりのせいにしてすぐ考えることを放棄してしまいがちですが、
物事の全貌を見ずに勝手に判断してしまうのは1番愚かです。
誰しも経験があるでしょう。
今ついさっきまで勉強してて、ちょっと休憩してたらお母さんが部屋に入ってきて、
マッマ「なに遊んでるの!勉強しなさい!」
なーんて言われた日にはもうなんとも言えない虚しさや怒りで、胸がいっぱいになりますよね。
全く一緒とは言ってはなんですが、自分のデッキもこんな扱いを受けています。
僕「あー負けた、あのときにコレ引けてたらなー」
僕のデッキ「いやここでもここでもミスしてるんじゃが・・・」
僕「そマ?」
みたいな感じでね。(こんな風に会話できたらおもしろそう)
話がそれましたが、言いたいことは伝わりましたかね・・・?
疲れたので今回はこのあたりで。
寝ます(^o^)v